時事速

話題のニュース,芸能、 5chをまとめて、いち早く皆様にお届けします。 宜しくお願い致します。

    ニュース2チャンネルを中心に芸能など、いち早くお知らせする、ブログにしていきます。どうぞ宜しくお願い致します。

    カテゴリ: 気象



    (出典 irorio.jp)



    1 powder snow ★ :2018/01/19(金) 12:53:21.24

    http://news.livedoor.com/article/detail/14179824/

    週明け22日(月)は広い範囲で天気が崩れ、関東で雪の可能性も。その後は数年に一度あるかないかレベルの強烈な寒気が本州付近に流れ込みます。

    【22日(月)】本州の南岸を進む低気圧の影響で、全国的に天気が崩れる見込みです。九州から東海は雨、関東は雪や雨、北陸は雪、東北は太平洋側も含め雪、北海道は日本海側を中心に雪でしょう。さて、ここで気になるのが関東の雪。内陸ほど雪となりそうですが、東京でも雪が降る可能性があります。もし雪となったら積もる可能性もあり、雪に慣れていない首都圏では交通に大きな影響が出ることも考えられます。念のため、今のうちに雪になった場合の移動手段や対策なども考えておきましょう。また、低気圧のコースや発達度合い等によっても雨になるか雪になるかが変わってきますので、引き続き最新の情報をご確認下さい。
    【23日(火)~26日(金)】日本付近は冬型の気圧配置となる見込みです。特に24日(水)から26日(金)には本州を中心に数年に一度あるかないかというレベルの強い寒気が流れ込むでしょう。日本海側では大雪となるおそれがあります。また、九州や四国、近畿などの太平洋側でも雪が降る可能性も。普段も雪が降る日本海側のエリアでは大雪への備えを、普段雪があまり降らない太平洋側の平地でも油断をせず雪に備えておきましょう。


    【【天気】22日は関東で雪の可能性も 数年に一度レベルの強烈な寒気襲来へ 】の続きを読む



    (出典 i0.wp.com)



    1 powder snow ★ :2017/11/20(月) 09:39:07.00

    http://news.livedoor.com/article/detail/13914197/

    今年も晩秋寒波です。週明け月曜、東京都心の最低気温は3.9度(5時現在)。3度台はちょっと珍しい?と思い調べると1976年以来41年ぶりという記録。括り的にあすからもう11月下旬とはいえ、この時期には滅多にない冷え込みです。日本列島の半分くらいの地点で氷点下の寒い朝になっています。
    ※追記:東京は6時前に最低気温3.6度に。43年ぶりの厳しい冷え込み。

    11月とは思えぬ寒さが続いていますね。ただ昨年を思い出すと東京は54年ぶりに早い初雪を観測、おととしは札幌で11月トップテンに入る40センチ超の積雪。さらに2013年は大阪で約四半世紀ぶりに早い初雪をもたらしています。晩秋寒波はそう珍しい事ではないですが、記録を打ち出す強烈さというのがここ数年のトレンドになっています。週あたまの今日が強烈な寒さの底。ただ水曜日頃までは寒そうです。

    (気象予報士・吉野 元子)


    【【東京】最低気温が3.6度に 1976年以来43年ぶりの厳しい冷え込み[11/20] 】の続きを読む

    このページのトップヘ