時事速

話題のニュース,芸能、 5chをまとめて、いち早く皆様にお届けします。 宜しくお願い致します。

    ニュース2チャンネルを中心に芸能など、いち早くお知らせする、ブログにしていきます。どうぞ宜しくお願い致します。

    カテゴリ: 社会



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 ガーディス ★ :2018/04/17(火) 09:01:21.30

     出水市高尾野の川原華唯都(けいと)さん(18)が、「世界一髪の長い10代」としてギネスブックに認定された。記録は身長とほぼ同じ155.5センチで、従来の記録を3.5センチ更新した。認定を機に初めて髪を切る決意をし、かつらの材料に寄付しようと考えている。
     インターネットで記録を知ったおばから、1月にギネス挑戦を勧められた。申請には専門家(美容師)や親族以外の証人が立ち会って長さを測り、その模様も撮影。華唯都さんは計測で生まれて初めて美容室に行き、2度の申請を経て3月、正式認定された。

    https://373news.com/_news/?storyid=91866

    (出典 imgur.com)


    【【鹿児島】「世界一髪の長い10代」身長とほぼ同じ155.5センチ、ギネス認定 出水の高3・けいとさん 】の続きを読む



    (出典 tigermov.com)



    1 的井 圭一 ★ 【特別重大報道】 :2018/04/17(火) 06:10:19.08


     今、ファッションに敏感な若者たちの間で流行しているダッドシューズ(またはダッドスニーカー)をご存じだろうか? “ダッド”とは、お父さんのこと。つまりお父さんが履くような、ゴツゴツしたちょっとダサいシューズのこと。それを、DJやヒップホップのラッパーたち、または、スケーターなんかを中心に広まっている。インスタでハッシュタグをつけて検索すると出るわ出るわのダッドシューズの写真。インスタ映えもばっちりだ。

     ダッドシューズが流行り始めたのは去年の11月頃からだと記憶している。ストリート系の若者たちから火がついた。そこからクラブに通う若者たちも好んで履くようになった。

     ダサいものをかっこよく履きこなす。そこにセンスが現れる。一種のセンスの競い合いから始まったダッドシューズブームだが、インスタを見れば、「かっこいい!」というコメントが並ぶ。いまでは、履きこなしがかっこいいというよりは、ダッドシューズそのものがかっこいいと見られているニュアンスである。

     かつて、建築史家の井上章一は、著書『つられた桂離宮神話』で、近代的(モダン)な建築の代表的なひとつで、世間では美しいとされている桂離宮を、「美しいとは思えない」と言い、美の基準には人間の作為が入っており、美しいと思わされていることを喝破したが、筆者には、このダッドシューズブームにも、それと同じ問題が内包されているように思える。

     ダッドシューズブームが起きつつあるなか、あるシューズメーカーのシューズが脚光を浴びつつある。そのメーカーとは、ダンロップ。タイヤメーカーとして有名だが、ライセンス契約によって、広島化成という会社がダンロップブランドのシューズを製造している。

    しかしながら、過去のダンロップのシューズのイメージといえば、ダサい、オタク専用ブランドといったものが多く、基本的にファッションに興味のない人たちが履くものだった。

     そもそも大手シューズショップには置いておらず、個人商店や、ショッピングモールの専門売場などでよく見かける。値段もだいたい3500円くらいと安く、お母さんがよく買ってくるシューズというイメージもある。グーグルで「靴 ダンロップ」と検索すると、予測候補に「オタク」「ダサい」と出て来る有様だ。しかし状況は変わった。

     筆者の取材に、広島化成株式会社広報部はこう話してくれた。

     「まだ、ブームが始まったばっかりなので、直接的な数字として表れるのはもう少し先だと思いますが、反響は肌で感じています。お問い合わせも多くなりましたし、去年は、東京コレクションに2足使用されました。それを見た若者たちが、かっこいいと目をつけて買っていただいているのだと思います。ダンロップ愛好者の人のことを最近ではロッパーと呼ぶらしいです。それだけ親しまれてきたということでもあると思います」


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)
     

    (出典 www.asahicom.jp)


    続きはソース先で
    朝日新聞デジタル&M 2018.4.16
    http://www.asahi.com/sp/and_M/articles/SDI2018041368811.html


    【【画像】ダサさがナウなヤングにバカウケ 今、注目の“ダッドシューズ”とは 】の続きを読む



    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2018/04/11(水) 21:29:07.461

    毎朝梅田通るけど毎日いるこの男どもキモ過ぎwwwwww
    通るたびに通行人に暴言吐いたりシャメ撮ってるからシャメ撮り返して晒す


    (出典 dotup.org)


    【【閲覧注意】毎朝梅田にいるこいつらキモ過ぎwwwww 】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    1 ばーど ★ :2018/04/11(水) 10:15:59.61

     「実質0円」などと宣伝したスマートフォンの過剰な値引き販売が再燃していることから、総務省は販売方法の規制を強化する。

     2016年に携帯大手3社に適用した指針を改定し、大手が値引き額を指示し、スマホ販売とは別名目で支給したお金で販売店に値引きさせる場合も違反とする。

     是正しない場合、電気通信事業法に基づく業務改善命令の対象とする。

     従来の指針では、携帯大手がスマホの販売数に応じて販売店に支給する「販売奨励金」を過剰値引きの原資になるとして、縮小することを求めていた。ただ、大手は、利用者によるアプリの加入実績など、スマホ販売とは別の名目でも販売店にお金を支給している。大手の指示で、販売店がそうしたお金を元手に値引きの「抜け道」として使う例が相次いでいるという。

    2018年04月10日 07時17分
    YOMIURI ONLINE
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180410-OYT1T50025.html

    ★1が立った時間 2018/04/10(火) 08:41:47.85
    前スレ
    https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1523317307/


    【【総務省】スマホ「実質0円」規制強化、「抜け道」ふさぐ★2 】の続きを読む



    (出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)



    1 ガーディス ★ :2018/04/10(火) 05:40:59.90

     据え置き型を中心にさまざまな家庭用ゲーム機が店内にそろっており、飲食しながら遊べる“ゲームバー”。ユーザーを集めて大会を開く店舗もあり、ファンが交流する場にもなっている。

    ただ、ゲームを顧客に貸し出したり、ゲーム大会を使って集客したりする営業形態は、ゲーム開発元に対する著作権侵害行為に当たるケースがある。そのため、ゲーム会社やコンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)はゲームバーに対し、業態の改善や営業停止をたびたび要求している。

    ●大阪で「クロノス」運営店舗が一斉閉店

     こうした警告の結果、大阪府でゲームバーを展開するクロノス(大阪市中央区)は4月9日、府内で運営する3店舗「ゲームバー1UP」「ゲームバーカティーナ」「ゲームバーClan」を閉店すると発表した。

     各店舗は公式Twitterや公式Webサイトに「ACCSから指摘を受けたため、ビルの契約期間が満了する2018年7月29日をもって閉店いたします」などの文言を掲載した。

    ●ACCSの見解は?

     クロノスの運営店舗はどのような問題があったのか。

     ITmedia ビジネスオンラインの取材に対し、ACCSは「警告を行ったのは事実だが、詳細については回答できない」とした上で、一般論として「家庭用ゲーム機器やゲームソフトを店舗に備え置き、顧客に貸し出して、店舗内に設置されたモニターに映写して遊技させる形態は法律違反に該当する」(広報担当者、以下同)とコメント。

     「店舗の管理のもとでゲームソフトを顧客に貸し出して上映する行為は、ゲームソフトの著作権者の許諾を得ていない場合は、著作権(上映権)の侵害行為となる」という。

     この点について、クロノス運営店舗のWebサイトには、あくまで“顧客主催”としながらも、任天堂のゲームタイトル「スプラトゥーン2」などの対戦イベントを実施し、プレイ画面をモニターに投影して盛り上がっている様子が掲載されている。

     「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」などの大会も開かれていた形跡も見受けられる。

     顧客がゲーム機器を店内に持ち込んでいた可能性もあるが、「持ち込みが著作権侵害となるかはケースバイケースとなるため、一般的な回答は差し控える」とした。

    ●任天堂も「許可していない」

     ただ、任天堂は公式サポートサイト上に「当社では、当社製ゲーム機器およびゲームソフトの営利目的での利用について、許諾を行っておりません」と記載している。開発元が営利目的での使用を認めていないにもかかわらず大会運営を行っていたことも、ACCSがクロノスに警告を行った一因と考えられる。

     違反行為があった各店舗は、直ちに閉店するのではなく「契約満了時に閉店する」としている。約4カ月間、営業を続けることに対し、ACCSは「著作権侵害行為が今後も続くのであれば問題だが、現時点ですでに侵害行為が停止していれば(閉店まで期間があっても)問題はない」とした。

     ただ、警告を受けて閉店する店舗は氷山の一角だ。東京を中心に数多くのゲームバーが運営を続けているが、ACCSは「今後も従来と同様、ゲームソフトの権利者と相談しながら必要な対応を行っていく」と話している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180409-00000076-zdn_mkt-bus_all

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【悲報】「ゲームバー」大阪で一斉閉店 著作権団体から警告 任天堂の許可なく大会も 】の続きを読む

    このページのトップヘ