時事速

話題のニュース,芸能、 5chをまとめて、いち早く皆様にお届けします。 宜しくお願い致します。

    ニュース2チャンネルを中心に芸能など、いち早くお知らせする、ブログにしていきます。どうぞ宜しくお願い致します。

    カテゴリ: 国際



    (出典 up.gc-img.net)



    1 のっぺらー ★ :2017/10/06(金) 09:21:59.95

    ブラジル南東部ミナスジェライス(Minas Gerais)州ジャナウバ(Janauba)の保育施設で5日、
    警備員の男が幼児らと教員にアルコールを浴びせて火をつけ、幼児4人と教員1人が死亡した。
    州当局が発表した。

    州当局の声明によると、同日早朝に発生した火災は敷地全体に広がり、
    約50人がやけどなどのけがをした。
    その後、消防隊員が鎮火した。

    火を放った警備員は全身に重度のやけどを負い、搬送先の病院で死亡した。
    病院の院長がAFPに明らかにした。

    ブラジルのニュースポータルサイトUOLは目撃者の話として、
    50代のこの男は夜間警備員として8年ほど勤務していたと伝えている。

    州警察によると、警官らが容疑者の自宅や親族を訪ね、犯行の動機について調べている。

    ミシェル・テメル(Michel Temer)はツイッター(Twitter)に
    「心から悲しんでいる」と投稿し、遺族に哀悼の意を示した。

    以下ソース:AFP通信 2017年10月6日 8:27
    http://www.afpbb.com/articles/-/3145743


    【(驚愕)保育施設で警備員が幼児らにアルコールを浴びせて火をつける 5人死亡】の続きを読む



    (出典 shelter-no1.com)



    1 ばーど ★ :2017/10/05(木) 16:04:22.87

     日本ではほとんど普及していない家庭用の核シェルターが、にわかに注目を集めている。夏以降、米国のメーカーや国内の取扱業者には、前例のない勢いで注文や問い合わせが舞い込む。北朝鮮によるミサイル発射が相次ぎ、脅威を現実的に捉える人たちが増えたことが背景にある。(野上英文)

     「北朝鮮からの攻撃が心配だ。家族を守りたい」

     米テキサス州のシェルター製造販売会社ライジング・Sには夏以降、こんな電話が1日数本は必ず入る。大半は日本人や日本に家族がいる日系米国人からだ。

     2年前にはゼロだった日本向けの注文が、昨年は6件、今年は100件以上と急増した。うち71件の受注は7~8月の2カ月間に集中。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)や、北海道上空を通過する弾道ミサイルなどを発射した時期と重なる。

     「北朝鮮の標的となることを本気で心配する日本人が増えている。この商売を14年やっているが、こんなブームは初めて」。総支配人のゲーリー・リンチさん(45)は驚きを隠さない。

     販売するシェルターは地下に埋める鋼鉄製の箱形。NBC(核・生物・化学物質)災害対応の換気装置やトイレ、シャワー、台所、ベッドなどを備える。高さ2・1メートルで、6畳ほどの広さの最小タイプは、価格が4万5千ドル(約500万円)。米国ではブルーカラー層に人気だという。輸入や施工のための費用は別にかかる。

     特需は1社に限った話ではない。

     「今年に入って、注文は1千%(10倍)増。日本からも多く、勢いは止まらない」。米カリフォルニア州のメーカー「ビボス」の広報責任者バービ・グロスマンさん(45)は答えた。日本からの注文が増えた理由を聞くと、同じく北朝鮮の名前を真っ先に挙げた。

     こうした商機が広がると見込み、日本事務所や日本向けの製造工場を新設したメーカーもある。同州のアトラス・サバイバル・シェルターズだ。前身会社は1950年代に始動したが、冷戦終結で商売が下火に。6年前に再開したロン・ハバード社長(55)の元には今、米国内外からの問い合わせが途切れない。「売れ行きをみると、危機感が50年代に戻ったようだ。昔と違うのは日本向け販売がゼロから一気に増えたこと」

     日本事務所の坂口和弥さん(47)は、住宅メーカーと組んで新築時に地下シェルターを設置する計画を描く。ただ、話しぶりは慎重だ。本業は北米製ガレージの施工だが、今度は扱う商品が違う。「たくさん売れれば、それだけみんなが不安ということ。それって、いいことなんですかね」と複雑な心境を打ち明けた。

    ■国内普及率、02年で0・… 残り:1461文字/全文:2526文字

    米メーカー「アトラス・サバイバル・シェルターズ」が販売するシェルターのイメージ。このタイプは新築時に地下に設置する

    (出典 www.asahicom.jp)

    米メーカー「アトラス・サバイバル・シェルターズ」が販売するシェルターのイメージ

    (出典 www.asahicom.jp)

    米メーカー「ライジング・S」が日本向けに販売する最小型シェルターの室内。6畳ほどの広さでベッドやNBC(核・生物・化学物質)災害対応の空調が装備されている

    (出典 www.asahicom.jp)

    畔取(くろとり)義彦さんがミサイル攻撃や津波から身を守るため自宅庭に設けたシェルター。内部には放射性物質などに対応した空気清浄機も入れている=和歌山市

    (出典 www.asahicom.jp)

    織部信子さんらが施工販売する地下シェルター内の居室。放射性物質に対応した空気清浄機(左)やドアの厚さが20センチの緊急脱出口などを備え、北朝鮮のミサイル発射を受けて注文が急増している=神戸市須磨区

    (出典 www.asahicom.jp)


    配信2017年10月4日11時34分
    朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
    http://www.asahi.com/articles/ASKB434Q3KB4UHBI00N.html


    【【社会】核シェルター、日本からの注文「勢い止まらない」 北朝鮮ミサイル発射時期に注文集中】の続きを読む



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2017/10/03(火) 16:38:36.79


    (出典 image.news.livedoor.com)

    ステージで歌うジェイソン・アルディーン。この直後に事件は起こった
    (写真:Press Association/アフロ)

    米ラスベガスで発生した銃乱射事件から2日経った。
    死者は59人に増え、米メディアは個別の乱射事件としては「史上最悪」であると報じている。

    現場となったのは、カントリーミュージックのイベント「ルート91ハーベスト・フェスティバル」。
    隣接するホテルの32階から銃弾が降り注いだその瞬間、ステージではカントリーの大物ジェイソン・アルディーンがステージに上がっていた。

    アルディーンは事件の数時間後に「ラスベガスのために祈りを」と文字を入れた写真をInstagramに投稿し、
    「今日あったことは、恐怖などという言葉では言い表せない。
    何と言えばいいのかまだわからないが、俺とスタッフたちはみんな無事だということを伝えておきたい」とメッセージを発信した。

    会場に居合わせた目撃者によると、アルディーンは銃声を聞くや否や、一言も発することなく舞台袖に逃げていったという。
    そんな彼を「臆病者」と断ずる声が上がっている。

    「ジェイソン・アルディーンは、観客に『逃げろ』とさえも言わず、臆病者のように走り去っていった。本当にこの国を愛しているのか?」

    「ジェイソン・アルディーンが何も言わないでステージから降りたなんて信じられない。彼が注意を促していれば、救われた命があったかもしれないのに」

    一方で、銃声が鳴り響く中で平静を保っていられるはずがない、とアルディーンを擁護する人々も大勢いる。

    「彼には妻子がいるんだ。しかたないだろう」

    「臆病だって? 銃弾が飛んでくれば俺だって伏せるよ。彼は軍人じゃないんだ。ギターで銃弾を撃ち返していたらかっこよかっただろうけどね」

    図らずも世界的な“時の人”となってしまったアルディーンのもとには、様々な言葉が届いたことだろう。これを受けてか、再び長文のメッセージをInstagram経由で送っている。

    「この24時間、いろいろな感情が俺に押し寄せてきた。恐怖、怒り、痛み、同情心……。
    他人の命を奪おうとする人間の気持ちは、俺には到底わからない。この国、この世界では最近何かが変わった。それを目の当たりにするのは恐ろしいことだ。
    この世界は、子どもを安心して育てられない場所になってしまった。
    あの日、俺たちは民主党でも共和党でもなく、白人でも黒人でもなく、男でも女でもなかった
    。俺たちはみんな、人間なんだ。アメリカ人なんだ。そして今、一つになって立ち上がる時なんだ。
    それが、この国を今までよりも良くする唯一の道だ。(中略)このあまりにもひどい事件の犠牲者とその家族を思うと、本当に胸が痛む。
    あなたたちの苦しみを取り去る言葉を持ち合わせていないことが残念でならない。これだけは覚えておいてほしい。俺はあなたたちと共にある。一つになって、憎しみを捨てるときが来たんだ」

    http://news.livedoor.com/article/detail/13698006/
    2017年10月3日 14時0分 女性自身

    前スレ                 2017/10/03(火) 14:40
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1507009226/


    【【衝撃】ラスベガス銃乱射 一目散に逃げたジェイソン・アルディーンに「臆病者」の声 ★2】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 記憶たどり。 ★ :2017/09/23(土) 18:29:16.92

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170923/k10011153601000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

    中国地震局は、日本時間の午後5時29分、北朝鮮の北緯41.36度、東経129.06度の
    地点でマグニチュード3.4の揺れを観測したと伝えました。震源の深さは0としていて何らかの
    爆発による揺れが疑われるとしています。地震があった地点は北朝鮮の核実験場に近い場所です。


    【【核実験】北朝鮮の核実験場付近で何らかの爆発による揺れ。中国地震局が観測】の続きを読む



    (出典 tn-skr4.smilevideo.jp)



    1 通り雨 ★ :2017/09/15(金) 05:37:54.36

    9/14(木) 21:25配信
    朝日新聞デジタル

     北朝鮮内で大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の機体を近く発射する兆候があると、複数の軍事関係筋が明らかにした。同筋の一人によれば、13日午前からミサイルを搭載した移動発射台が移動を始めた。発射台の大きさから、機体はICBM級の「火星(ファソン)14」(射程約1万3千キロ)の可能性があるという。

     通常角度で発射された場合、日本列島を越える可能性が高く、日米韓を中心に厳戒の態勢を敷いているという。北朝鮮が日本列島を越えるミサイルを発射すれば、8月29日以来、6度目になる。

    朝日新聞社

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000097-asahi-int

    ★1:2017/09/14(木) 21:57:34.78

    ※前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1505408140/


    【【脅威】北朝鮮がICBM発射の兆候 発射台が移動開始 ★4】の続きを読む

    このページのトップヘ